Ideal moon

誰の役にも立たない♰文章力ゴリ押し記事♰置き場

【雑記】2020年を振り返って

ボッチで過ごしたクリスマスも過ぎ、今年も残すは大掃除と帰省だけになりました。

今回は簡単に記事と大雑把な思い出を振り返っていこうと思います。言うまでもなく自己満クソ記事なので興味ない方はさっさとブラウザバックしましょう。

 

 



記念すべき初投稿の記事。この後に改良版を出したためとそもそもクソ調整だったことからそこまで伸びなかった。それでも当時にしてはものすごく伸びたし、今でも変わらず雲の上の憧れである里暗さんからRTしてもらってビビってたのはいい思い出である。この個体を使ったS6において初めて4桁に乗ることができた。当時はこれだけでもうれしかったらしい。

 

 

まさかの2連続単体フシギバナ。S6において夢ガラル御三家が解禁されたことで、ゴリラが厄介になったことからHB方面を見直すことにした。個人的には耐久両振りならこれでいいかなとは思っていた。決して考えるのがめんどくさかったわけではない。これも里暗さんが(以下略)

このシーズンはなかなかにひどかった。勝てないしモチベもクソもなかった。もっと言えばフシギバナを解雇し始めたシーズンでもあった。

 

 

個人的に過去に使ってきた構築の中で一番好きな構築。記事内にもある通り、里暗さんのものを75%くらいそのまま使った。記事の公開日が8月3日になっているのは里暗さんが葉桜感謝祭で同一調整の個体を使うとのことだったので本家が記事公開するのを待っていたから。ぽけふぁんで検索かけると上下で並ぶためそれをわざわざスクショして保存している。こいつは変態である。

モチベもリアルの状況も最高に良かったためめちゃ潜って過去最高の記録が出た。最終日にあと1つ勝っていれば何とかなったものを妥協して1795ネタも作ってしまった。アホすぎる。未だに更新できてないのでそこだけは何とかしたい。誰か助けてください

 

 

この時点では大会名称は違うが、青月杯のスタート地点はココ。主催がドベだった笑い話付きである。以降3回行って窓には16名参加してもらっている。主催としてこれほどうれしいことはない。今後大会を開くかはまだ決めてはいないがそのうち企画ものもやれるならやりたい。ここだけの話、景品が金になりそう。

 

 

なんでこんなアホな考えに至ったのかを問いただしたい。前述のフレ戦内で足をっぱった挙句ランクマでも使い物にならなかった。耐久方面はタイプ受けで何とかなるのでHCでよかった。

結果的にS9は5桁フィニッシュ、ここから一気に勝てなくなったしモチベも削がれて行った。追い撃ちをかけるように突如として大学の対面授業再開が発表されたため多方面にイライラしていた。

ちなみにこの時期にバンドリにハマって弦巻こころのキモオタになった。かわいい。

 

 

新シリーズの開幕に合わせて公開したフシギバナ以外を題材とした初めての単体考察記事。どうせパッチ一強になることは目に見えていたのでそこに適応できると思った。 考案者本人含めて誰も使ってなかったけどな!

 

 

第2回青月杯の要項記事。裏で運営2人がフレ戦で殴り合っていた意味の分からない回。しっかり盛り上がった上に二次会も大盛況で嬉しかったし楽しかった。ちなみに、予選2リーグ共に1on1が発生しかねない状況になって裏でタイムテーブルの見直しと1on1用のリーグ表と構築発表の準備までしていた。まぁ無かったけどね…

記事サムネからもわかる通り、Roseliaがめっちゃ好きになったのもこの辺りから。

 

 

爆死した割には収穫は多かったと感じたシーズン。序盤開帳に3桁維持していたら下からのトンデモ零度で死んだ。構築改悪を重ねった結果BSSOでも足を引っ張るなどどこにもいいところが見当たらない。ここで完全にポケモンへの熱が死んだ。そろそろ熱量戻さないと不味いことになる。

 

 

バナ以外をフューチャーした記事の2本目で記事としては恐らく最高傑作。言うまでもなくS11・12は死んでいたので(12に至っては迷惑までかける始末)かなり投稿間隔が開いてしまった。

らみさんの協力と佐藤さんの最強リプのお陰で記事ツイとしては1番の伸び、ツイート全体でも2番目まで上がってきている。内容としては、データを明確に数値化し、そこから前環境との差異を述べるだけに留めているが、本来は自分なりの個体調整を掲載する予定だった。ただ、入る構築によって調整が大きく変わることや個人の裁量に任せられる範囲が広く、あまり参考にはならないと考え、せっかくの協力を無駄にはしたくないとの思いから掲載は見送った。サムネがバグって何回もツイートした。

終盤差し掛かりで何かネタ無いかと探した結果がこれだったので伸びたのは嬉しい。 多分来期も似たようなことしてるかもしれない。

 この記事を上げるタイミングで何事もなかったかのようにブログタイトルを変えていた。何故かR先生は気付いていた。すこがすぎる。

 

 

 

今年上げた記事はこれだけ、結果もゴミ同然の物なので来年はもう少し何とかしなければならないと考えている。そもそも今月で何とかしろってところではあるけど。

ここまでの閲覧ありがとうございました! 一足早いですが、良いお年を!

                                   キサラギ

f:id:kisapoke:20201226033150p:plain