【単体考察】対化石兵器 HCベースジュラルドン
前期の記事を書けなかった敗北者、キサラギです。
今回は、新シリーズ開幕に合わせて暴走が加速したカセキメラを止めるべく調整したジュラルドンを紹介します。
机上論上でのお話なので、好みに合わせて変えてもらうのがいいかなと思います。
コンセプトは対面構築における活躍範囲を可能な限り広げること
構成
通常ダイマ個体
性格:控え目
特性:ライトメタル
努力値:252-0-132-108-4-12
実数値:177-x-152ー169-71-107
持ち物:達人の帯orタイプ強化系アイテム(ドラゴン)
技構成:流星群/ラスターカノン/悪の波動/電磁波
構成意図
性格
努力値配分の最大効率化のために控え目
C…1.2倍の補正がかかった流星群でHD無振りパッチ確定1発
S…無振りロトム抜き
H…ぶっぱ
残りをB、端数はDに配分
持ち物
努力値の項参照、奪い合いになりやすい珠を回避したかった
特性
けたぐりケア。パッチ意識ならそこそこに意味を成しそう。
技構成
流星群・ラスターカノン…タイプ一致枠、削れるのが嫌で徹底抗戦不採用。
悪の波動…ダイアークでのシナジーの大きさが魅力に感じた。
電磁波…ウォール枠。初手出しして一体の行動制限かけれるのが魅力。
ダメージ計算
※ジュラルドンは非DM
VS 陽気
被ダメ
張り切りダイドラグーン(逆鱗媒体)…スカーフで66.6~79.6%
珠で86.4~103.3%=乱数1発(25.0%)
ダイドラグーン(流星媒体)…スカーフで57.6~67.7%
珠で75.1~88.1%
EF下電撃嘴…スカーフで52.5~62.1%
珠で68.3~80.7%
与ダメ
流星群…HD無振りに対して200.6~236.9%=DM確定1発
D4振りに対して197.5~235.7%=DM乱数1発(93.7%)
D4振りを確定で落とすには追加で16振りが必要。S+DをCに振れば解決である。
VS 意地鉢巻
被ダメ
逆鱗…59.3~70.0%
エラ噛み…62.1~73.4%
与ダメ
流星群…HD無振りに対して180~213.9%
D4振りに対して178.7~210.9%
立ち回り
①カセキメラに対して死に出し、対面で打ち勝つ。
②カセキメラがいなければ初手に出して電磁波を撒いたり、中盤~終盤にかけてDM権行使、詰めに使う。
という2つを想定して考えた。程の素早さがないため、①・②のどちらをやらせても劣っているように感じてしまうが、残された手段の中では比較的有効だと考えた。
ミスの指摘・ご意見などはキサラギのTwitterまでお寄せください。
ここまでご覧いただきありがとうございました!
Special Thanks
元々ジュラルドンや!って言い始めたのはあおぞらくんで調整をキサラギがしたもの。
案をくれてありがとう!