Ideal moon

誰の役にも立たない♰文章力ゴリ押し記事♰置き場

【単体考察】特殊受けヘドロ持ちフシギバナ

 


筆者の腕がないことから役割対象をピンポイントに絞って選出の可否を明確化し、出したときに確実に仕事させることをコンセプトとしました。

 

特殊水が重い…なんて方には使えるかもしれません

 

 

構成

 

性格:穏やか

 

努力値:252-0-92-4-156+-4


実数値:187-x-115-121-154-101


持ち物:黒いヘドロ


技構成:ヘドロ爆弾 ギガドレイン 大地の力 どくどく

 

構成意図

 

性格→種族値が最大である特防に補正をかけることでステータスへの無駄がなくなることと特殊への後出しをしやすくするため、穏やかで使用しました。


努力値→B方面に陽気ドリュウズアイアンヘッド地震を黒いヘドロの回復込みで確定耐えまで振り、C無振りだとH252ストリンダーが乱数になるためC4振り、残りをD、余りの4はSに振りました。


持ち物→中途半端な火力の特殊ATやタイプ受け可能な相手に対しての耐久戦意識として黒いヘドロで今回は使用しました。まだ計算はしていないけど耐久ポケを相手にしないのならチョッキでD方面の耐久に補正をかけて努力値はCに回すのもありかなとは思いました。


特性→DM切ってダイバーン受けからの切り返しも考えると葉緑素のほうが便利だと思います。新緑でも仮想敵的に腐ることはないはずです。

 

 

ダメ計

 

追記(7月13日):新作記事とH配分が変わりD配分に変更がなかったため、割合のみ変わったので被ダメージ数を追加しました。

 

 

VS DMロトム
被ダメ→特化ダイアーク…非DM29.4~34.7%/55~65
与ダメ→(対H特化水)ギガドレイン…26.7~31.2%

    (対H無振り草)ヘドロ爆弾…39.2~46.4%

 

VS H特化チョッキアシレーヌ
被ダメ→特化ムンフォ…17.6~21.3%/33~40
与ダメ→ヘドロ爆弾…33.1~39.5%  ギガドレイン…26.7~33.1%

 

VS ストリンダー
被ダメ→特化眼鏡パンクロック爆音波…64.7~76.4%/121~143
与ダメ→対H特化大地の力…確定1発        対チョッキH特化大地の力…68.1~81.3%

 

VS ジュラルドン

被ダメ→特化ラスターカノン…30.4~35.8%/57~67

   流星群…確定3発/1発目:48.6%~57.7%・91~108、2発目:24.0~28.8%・45~54

与ダメ→対H特化D4振り大地の力…65.5~77.9%

 


立ち回り

 

  • 一番多かったのが、こちらのエース(ヒヒダルマ・水ロトム)を通す中で氷柱やドロポンを受けに来た水ロトムアシレーヌに対して後投げ→引き先に有利な技を押して削る動きが特に多かったです。(アシレ→リザのサイクルにヘドロ爆弾で負担をかけて押し切れたことが特に強かった)
  • 初手に来るエルフーンやオーロンゲに対してぶつけてヘドロ爆弾で倒しにかかることで他に任せるより仕事量を削ることもできて便利でした。変化技のイメージが強かったせいか、初手挑発→仕事させずに即退場させる、みたいな珍事件も結構ありました…
  • ストリンダーやジュラルドン辺りの中堅特殊ATには受け出し→DM・ダイアースor有効打点の流れで大体は確実に処理できることが多かった印象です。ストリンダーは眼鏡持った奴に当たらなかったのはあるかも…
  • あまり見かけなくはなったけどブラッキー辺りの毒の通る受けポケにはどくどくから入ると処理が楽でした。なんで技採用率10位以内に入ってないの?()
  •  ただし、タイプでガン有利のトリトドンはHD特化でギガドレ確1取れずに返しのミラコで撃沈、という悲しすぎるオチもあることには注意(これ当然では?)

ちなみにヘドロ爆弾を受けに来たサザンドラが大文字を外せば3分の1程度残して突破できます。躱せばね…

 


雑感

 

正直なとこ、その選出バナ舐めすぎやろ…みたいなことは多かったです。
今作で最高の強みだったメガシンカは失ったけど、ダイアシッドでC、ダイアースでDを上げれること、ダイソウゲンでフィールド展開、耐久自体が2倍になることを考えるとダイマックスのシステム自体とはかなり好相性だとは思います。
今月中に恐らくリリースされるであろうDLCではキョダイマックスも獲得するようなので今とは違った強さを得てくれることに期待しています。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ご意見・ご指摘・ご感想などありましたら、当記事のコメント欄もしくは筆者のTwitteまでお寄せ下さると今後の成長の糧となります。よろしければお願いします。

 

 

 

 

 

考察とは関係ないんですけどバナ繋がりでひとつ。

f:id:kisapoke:20200501194520j:plain

 

S5最終日にフォロワーさんからいただいた絵なんですけど、めっちゃバナ君生き生きしてていいですよね。控え目に言って好き…

S7こそ結果出して胸張って記事書けるように頑張ります!

まぁ、全然ダメだったけどね…