Ideal moon

誰の役にも立たない♰文章力ゴリ押し記事♰置き場

【単体考察】シリーズ5適応型 耐久ガン寄せフシギバナ

前回(S6終了時点)から環境が大きく変わったのでちょっと振り方を変えました。

コンセプトは相変わらずピンポイントな役割対象に刺さること、選出の可否の明確化。

 

ゴリランダーがぶっ壊れ? そんなことはないんだよな…

 

 

 

 

 

f:id:kisapoke:20200713171339j:plain

 

構成

訂正(7月14日):記事投稿時にDの実数値を156と記載していましたが、正しくは154です。

 

キョダイマックス個体

性格:穏やか

特性:葉緑素

努力値:172-0-172-4-156+-4

実数値:177-x-125-121-154-101

持ち物:黒いヘドロ

技構成(確定):ヘドロ爆弾 ギガドレイン 大地の力

   (選択):どくどく 光合成(筆者はどくどく選択)

 

 

構成意図

 

性格

前回記事参照、耐久に寄せるならこれでいいと思う。

 

 

努力値

環境の変化によって、主な役割対象にゴリランダー、ジバコイルマリルリ、連撃ウーラオスキングドラを追加。キングドラ以外は確実に物理ATであるため、以前の調整からB方面を強化したかった。Hを252振りから黒いヘドロ最効率の16n-1ラインまで落とし、削った分をBに配分。Cに関してはストリンダー確定調整のため、Dは安定性とダメージ間隔のズレ防止のため変更なし。Sは同様余りの4振り。

 

 

持ち物

前回記事参照。H調整はこれに合わせてるし最善かと思う。

 

 

特性

公式の動画のような対面でウーラオスがダイバーン打ってきた場合に便利。

実際にはそんなウマ味場面はなかったけど…

 

 

選択技

これまでは天候変化による回復量低下を嫌ってどくどく一択としてきたが、回復ソースを持つことで大きく役割を果たしやすくする場面もあったので、今回は光合成を選択肢に追加した。後述するが、どくどくの強さは相対的に上がっているので採用の価値は大いにある。

 

 

ダメージ計算

 

※ここには新規対象のみダメージ数で記述(前回の対象のD方面のダメージ数は変わってない)。与ダメにおいては相手非DMでの割合を記載。被ダメ表記はすべてフシギバナは非DMで表記。

 

 

VS HA特化ゴリランダー

被ダメ→叩き落とす…57~68(39~46)=乱数3発(97.5%)

    10万馬力…56~66=乱数3発(84.1%)

    ダイアース(10万馬力媒体)…76~90=乱数2発(3.9%)

与ダメ→ヘドロ爆弾…138~164/66.6~79.2%

 

 

VS アナライズジバコイル

被ダメ→B特化ボディプレス…22~26(B+6で88~104)

    C特化ラスターカノン…58~70=乱数3発(99.8%)

       ダイスチル(ラスカノ媒体)…96~114=確定2発

与ダメ→大地の力…H特化に対して152~180/85.8~101.6%

 

 

VS HA特化チョッキ力持ちマリルリ

被ダメ→ダイフェアリー(じゃれ媒体)…66~78=確定3発

    雨ダイストリーム(アクブレ媒体)…99~117=確定2発

与ダメ→ヘドロ爆弾…68~84/32.8~40.5%

    巨大鞭撻…120~144/57.9~69.5%

とは言ったものの、ダイジェットで全てが崩壊するので微妙ではある。

 

 

VS 陽気AS連撃ウーラオス(Hは無振り)

被ダメ→水流連打…48~60=乱数3発(0.2%)

    ダイバーン(ホンチ媒体)…144~170=確定2発

    ダイジェット(燕媒体)…122~144=確定2発

与ダメ→ギガドレイン…128~152/73.1~86.8%

    巨大鞭撻…222~264/126.8~150.8%

 

 

VS 命の珠特化キングドラ(H4振り)

被ダメ→ダイジェット(暴風媒体)…146~172=確定2発

          (飛び跳ね媒体)…164~195=乱数1発(62.5%)

    雨ダイストリーム(イドンプ媒体)…82~96=乱数2発(57.0%)

    ダイドラグーン(流星媒体)…109~129=確定2発

与ダメ→ヘドロ爆弾…54~64/35.7~42.3%

    巨大鞭撻…78~93/51.6~61.5%

 

 

 

立ち回り

 

基本的には前回記事と同じことをする。

追加事項として、

  • キングドラ入りの雨パには、DM切った後のグドラに対して死に出し→鞭撻→ウォール→相手の裏に合わせてアシッドor鞭撻で流せる。
  • ポリ2対面で毒を入れる→ギガドレ打ちながら相手の再生に合わせて引いて高火力ポケで再展開・突破

が挙げられる。2個目に関しては相手の動きに依存するのでこのタイミングで!という断定はできない。ただ、どくどくの採用対効果は前回よりも格段に上がっているはず。

 

 

雑感

 

正直なとこ、その構築バナ舐めすぎやろ…みたいなことは多かった。(既視感)

それも新規解禁軍団に多かった。S7以前に比べてかなり採用・選出はしやすくなった。

おまけにキョダイ技の効果も火力に振らないこの調整にとっては馬鹿みたいに強い、これまであと数ミリ削れば…って負け方をしてたのですごく便利。ありがとう増田ァ!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ご意見・ご指摘・ご感想などありましたら当記事コメント欄、筆者のTwitterまでお寄せくださると幸いです。

 

 

 

 

ちなみに、どくどく遺伝済み穏やか夢理想フシギダネの在庫は大量にあるので欲しいけど厳選ダルいって方は連絡くださればお渡しします。

在庫切れしたのでもういなかったりします、まぁ誰も使わんからセーフや!